レッスンの中で、初級コースでは豆知識的に、上級コースではもう少し掘り下げてとりあげる事のある陰陽五行説。
今回はこの陰陽五行説に絡めてロックセラピー記事を書いていこうと思います。
日本のロック界でいえば、これほど陰と陽の時の差が激しいバンドもいないのではないでしょうか。
X JAPAN
今では世界的成功を収め、音楽番組だけでなくバラエティー番組などでも度々目にするX。
陽の時が続いていて、中学生の時からのファンの私も嬉しい限りです。
高校生の時に友達と東京ドームライブを見に行ったのがもう20年も前の話。
今でもメンバーの見た目が当時のほとんど変わらないのが驚きです。
やはり若さを維持するのは、ロックを続けているのが一番でしょうか。
そんなXも、今の陽の時に辿り着くまでの間、沢山の陰の時も過ごしてきました。
リーダーYOSHIKIの頚椎手術、HIDE、TAIJIの死、TOSHIの洗脳などなど。
これだけ陰陽がはっきりしているバンドでありながら、メンバーそれぞれを五行にもあてはめやすいと思ったので、その辺を書きたいと思います。
世の中の万物が木、火、土、金、水から成り立つとされる五行説。
リーダーのYOSHIKIは、この中で火に当てはまるのではないでしょうか。
きらびやかに燃え盛る火の他に、YOSHIKIを象徴するものはないと言っても過言ではないと思います。
しかし、穏やかに燃える火は綺麗でも、燃え過ぎた火は危険をともないます。
それを抑制させる存在は、言うまでもなく水です。
Xのメンバーの中で、この水に当てはまるのはPATA。あるいは亡くなったHIDEではないかと私は思っています。
水は川となり、地球が作った溝の形に沿って、時として穏やかに、時として激しく流れます。その様はまるで、YOSHIKIが作ったXの形に沿って、時として穏やかに、時として激しく奏でるギターの旋律のよう。
そして、火が燃えすぎていればそれを小さくするのも水です。
まさにそれは、キレやすいYOSHIKIを年長のHIDEあるいは常に冷静なPATAがなだめる姿のようです。
では、TOSHIは何に当てはまるのか。
私が思うに土ではないかと。
火は燃えた後、灰となり、土となるという考えから、火は土の親という存在です。
親である火のYOSHIKIがその才能を引き出し、ロックスターとしての土のTOSHIをこの世に生み出した。
しかし、土というのは周りからの影響を受けやすいものです。
水に濡れて泥になったり、風で遠くに飛ばされたり・・・
この辺はまさに、他人からの影響を強く受け過ぎて洗脳されてしまったTOSHIそのものですね。
いかがですか?
こうやって人を五行に当てはめると面白いものです。
もっと掘り下げると、それぞれがどの臓器に負担をかけやすいタイプかなんてこともわかって面白いですよ。
さて、今回取り上げなかったTAIJI、HEATH、SUGIZO。
この記事を読んでいる方の中のX好きの方、あなたなら、彼らを木、火、土、金、水のどれに当てはめますか?