長渕剛「急性腎盂腎炎」で緊急入院
病気などとは無縁なのが世間のイメージなのではないでしょうか。
その長渕さんが急性腎盂腎炎で緊急入院。驚かれた方も多かったのではないでしょうか。
腎臓の中の尿がたまる場所を腎盂といいます。
腎盂腎炎というのは、尿道の出口から侵入した細菌が尿路を通り腎盂に達することで起こります。
細菌というのは本来免疫力により退治されるものです。
あれだけ筋肉隆々の長渕さんのイメージからすると、さぞ免疫力が高く、ちょっとやそっとの細菌など簡単に退治してしまいそうです。
それが何故今回こんなことになったのか。
これには人一倍ストイックな長渕さんの性格、トレーニング方法も関連していたのではないかと思うのです。
トレーニングを行った後のというのは当然体は疲れます。
筋肉が損傷することもあるでしょう。
適度な疲れや損傷であれば免疫力によってすぐに回復するのですが、あまりにストイックに鍛えすぎると・・・
筋肉に疲労と損傷がたまる度合いが強ければ強いほど、免疫力は急速にそこを回復させようと一点集中で免疫力を高めます。
そうすると、そこに免疫力が集中していまっている分、他の部位への免疫力は弱まってしまうのです。
トレーニーの方で風邪をひきやすい方が多いのもこの為です。
一時的に弱まってしまっている部位の免疫力を高めるのにもリフレクソロジーは役立ちます。
ー簡単なセルフリフレ法のご紹介ー
まずは支える側の手(左足の場合は右手)を足の甲側に軽くそえます。
そして、