· 

ここを押せばストレス鎮静?コロナ、地震、雷と続いたストレスをこの反射区で!

 

おはようございます。今澤です。

神奈川県在住の私ですが、ここ最近はコロナに加えて夜中の地震、地震速報アラーム、雷、おまけに知事からの警告アラームによるメッセージ配信と、心臓バクバクな出来事が続きました。

そんな出来事とも関連させて、今回は精神的ストレスを軽減する為の反射区を3つご紹介しようと思います。

 


1.土踏まずの上方、人差し指(示趾)の下方に副腎の反射区があります。

 

腎臓の上にかぶさっているような形


副腎には、ホルモンを分泌してストレスを回復させる機能があります。

 

この副腎の反射区を、ツボ押し棒を使って押します。

人差し指と中指で棒をはさみ、棒の太い方を母指球につけます。

 

クリームをつけてから
下から上に突き上げるように押しましょう。

力ずくで押すのではなく、筋肉の深い部分を感じながら押すようにしましょう。

 

 

2.副腎反射区の右側には、心臓反射区があります。

東洋医学では、心臓は心として精神や理性の働きを調節するとされています。

 

副腎反射区と同じように押し込みましょう。

筋肉の深い部分を感じながら、やや母趾側に向けて押すのがポイントです。

 

続いて、四本の指で棒を握り、棒の太い方を親指に当てる握り方で

心臓反射区の範囲を押し滑らすように刺激します。

 

ちなみに、心臓の反射区があるのは左足のみです。

 

 

 

3.土ふまずの下方には小腸の反射区があります。


東洋医学において小腸も心のカテゴリに入ります。

また、腸は幸せホルモンであるセロトニンを発生させるとも言われています。

 

棒の太い方を先端にして、ペンの持ち方で小腸反射区の範囲を押し滑らすように刺激しましょう。