ふくらはぎというのは、体の中で非常に重要な役割を果たしていて、第二の心臓とも呼ばれているんですね。
なぜ第二の心臓と呼ばれているかというと、
心臓から血液は全身に送り流されるわけですが、
重力の関係でどんどん下の方へ、下の方へとたまっていってしまいます。
最終的に体の底である足にたまるわけですが、
心臓は血液を送り出す力はあっても下にたまった血液を送り戻す力は持っていません。
心臓の代わりに血液を送り戻す役割を果たしているのがふくらはぎの筋肉なんです。
ここがむくんでいると、
全身の血行が悪くなってしまいますし、全身にあらゆる不調が起きやすくなってしまいます。
ふくらはぎというのは体の中で非常に重要な部位なのです。
そこで今回は、ふくらはぎのセルフマッサージ法をご紹介したいと思います。
やり方はシンプルです。
あまり色々沢山のやり方をご紹介すると、続けるのが大変だと思いますので、
シンプルに1つ、ご紹介したいと思います。
まずは真ん中から。
親指を当てて上に滑らせていく。
右手、左手、膝の真裏に向けて押し滑らせていきます
そして、徐々に外側にずらしていく。
これだけです。
実際に自分の足でやってみます。
自分の足にやると、こんな形ですね。
下から上に膝の真裏に向けて押しすべらせていく。
この時、マッサージクリームなどを使うと
非常にすべりやすくて良いです。
ちなみにうちでは、こんな感じのマッサージクリーム使ってます。
-
-
おうちにあるスキンクリームなどで代用しても構いません。
もしくはお風呂やシャワーに入る時に、石鹸やボディソープをつけてすべらせていく形でも良いと思います。
押しすべらせながら、真ん中から徐々に外側に移動していきます。
ある程度いったら今度は手のひらで、下から上になでるようにマッサージしていきます。
余裕があれば、ふくらはぎの前の方ですね。
ここも刺激していくと良いですが、
長く続けるためには一番むくみやすいふくらはぎの裏側。
ここだけでもできたら毎日マッサージするようにしてみてください。