先月うちのスクールにご入学された生徒様の1人が以前、とある整体スクールのリフレクソロジー 1DAYコースなるものを受けた事があると話していました。
社会人で忙しく、習い事ができる時間も限られています。
1日でリフレクソロジー を習得できて、認定証までもらえるなんてこんないい話はない!
そう思う人もこの生徒さん以外にもいるのではないでしょうか。
施術範囲が全身ではなく、足という狭い範囲に限られていますし、とりあえず反射区の場所と反射区ごとのテクニックを詰め込むことはできなくはないかもしれません。
忘れないよう1つ1つ細かくメモをとり、後日自宅でも復習を繰り返す。
そのような形であれば、ご家族やご友人などに趣味としてリフレクソロジー の施術をなんとなくできるまでにはなれるのではないかと思います。
これに関してはどうでしょうか?
あなた自身が客としてリフレクソロジー を受ける場面を思い浮かべてみてください。
1日でリフレクソロジー を習得して覚えたばかりの人にお金を払って施術を受けたいと思いますか?
ちょっと厳しいですよね。
では、これならどうでしょう?
スクールでは1日しか習っていないけれど、その後何年かかけて自分で技術を磨き、研究を重ねて自信を持っている人からの施術にならお金を払えるでしょうか?
これならお金を払って施術を受けてもらえるかもしれません。
まとめると、
スクールで1日で習得して、
翌日に受け手側が満足してもらえるようなリフレクソロジー 施術をできるかどうかというと、
かなり難しいのではないかということ。
しかし、
スクールで習った内容を参考に、自身で復習、技術研磨、研究を繰り返せるのなら、
こういった1DAYレッスンコースというのも十分意味があるのではないかということ。
今回の内容を書くにあたり、あまり余計なことを書きすぎると営業妨害になってしまう可能性もある為、言葉を選びましたが、だいたいの私の見解は今回書いたような感じです。