· 

神・時間術

 
朝5時起床→朝散歩→事務作業→朝飯
 
私の朝のルーティーンです。


朝、散歩をすることによって幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンが生成されます。

そして、起きてから2〜3時間は脳のゴールデンタイムで集中力が高まりやすいので、ここで事務作業をするようにしています。

私の場合の事務作業というのは、ホームページの編集をしたり、レッスンの内容を練ったり、WEBレッスンメールやブログを書いたりといった作業ですね。

以前はレッスンや施術の合間にだらだらと事務作業をするということが多かったのですが、この時間帯に集中してやる事で効率良く時間を使えるようになりました。

朝散歩をするのがいい。
 
朝は脳の集中力が高まる。
 
これらのことは、度々テレビ、雑誌等でも紹介されていますが、私がかなり影響を受けたのは
「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術
という本です。
 
精神科医の樺沢紫苑先生の著書で、朝活や時間の効率的な使い方に関して非常に詳しく書かれています。


脳のゴールデンタイムに、メールチェックや、テレビのニュースを見たりするのは勿体無い。とにかくこの時間帯は頭を使う作業をすべきだ。


朝食の時間までに作業を終えるといったように時間制限を設けるとより集中力が高まる。

目から鱗の内容でした。
 
 
・事務作業中、ついついスマホに手が伸びてしまう。
 
ちょっと気分転換にと、Yahoo!ニュースを見てしまう。
 
だらだらと作業をして必要以上に時間を使ってしまう。
 
そういったことって誰もがやってしまいがちだと思います。
 
私もそうでした。
 
朝は脳のゴールデンタイムだということを理解し、この時間を有効に使うようにすると、無駄な時間が減り、自由な時間が増えます。
 
おすすめですよ。