· 

胃の反射区への安全な施術法

リフレクソロジーをお受けになるお客様のお悩みで多いのは、やはり足のむくみや疲労。

それから、足以外だと定番の肩こり腰痛などです。
それ以外で意外と多い印象なのは、
胃痛です。
胃痛にはストレス性のもの、食事によるものと、原因は様々ですが、胃の状態は足裏に如実にあらわれます。
疲れている筋肉をほぐすように、胃を手で直接ほぐすことはできません。
そこで、反射区をほぐしてあげることでつながっている胃を関節的にほぐす。
それがリフレクソロジーの理論です。

 

胃がお疲れの方は、胃の反射区を押しただけでかなり痛がります。

 

この時、力づくで押したのでは皮膚や筋繊維を痛めてしまいますから
安全に押すことが重要です。
その押し方を今日は簡潔にご紹介しようと思います。
尚、重度の胃痛は医療機関で診察をお受けください。
最もおすすめの方法は、親指の第一関節を使った押し方です。
反射区に当たる面を広くとることができ、弱い力でも効果的に深部まで圧が入りやすいです。



胃の反射区、そして、その下の膵臓、十二指腸の反射区まで押し流していきます。
この時の注意点は親指の爪が当たらないようにすることです。


しかし、中には指の関節がかたく、指をうまく曲げきれずにどうしても爪が当たってしまう方もいます。
そういった方は、別のやり方として、人差し指の第二関節を使った押し方をお勧めします。

当たる面が親指と比べて狭く、安定しにくいのがデメリットですがうまく押せると これでも十分とらえることができます。
是非、挑戦してみてください。
卒業生の声

仕事でリフレクソロジーをしていましたが、自己流のところもあり、

 

しっかりと初歩から勉強をしたかったので、ていねいに教えて下さりとても勉強になりました。

 

現在ボディケアサロン勤務 女性50代

卒業生の声

リフレクソロジーをサロンやお店のメニューとして考えている方に是非お勧めします。

 

先生が長年の経験を元に考案した手技は「リラクゼーション」だけではなく「体の不調を元気にする」ものです。

 

実際に私はサロンで売り上げが伸びています。 

 

現在フットケアサロン勤務 女性50代

 

卒業生の声

以前リラクゼーションサロンで働いていたのですが、もう一度基礎から学びたいと思い、受講することに決めました。

 

こちらのペースに合わせて授業を進めて頂いたので、とても安心して受けられました。

 

先生のゆったりとした雰囲気とマンツーマンでのレッスンが良い所だと思います。

 

現在リフレクソロジーサロン経営 男性30代

 

 

 

声、写真など許可をいただいた方のみ掲載しています。

▼東京、神奈川で開催

 

 

▼ネットで開催 全国、海外からも受講可能