リフレクソロジーには通信講座も数々存在しますよね。
・通学する為の時間がない。
・学ぶ費用を抑えたい。
・家の近くにスクールがない。
そんな理由から通信での習得を志す方も多いと思います。
そこでやはり共通して疑問を抱くのが
「通信でもちゃんと技術習得できるの??」という点ではないでしょうか。
この点に関して、まだまだ未熟ながら現役リフレクソロジスト兼講師をさせていただいている立場から解説させていただきたいと思います。
✏️通信でリフレクソロジー習得は可能なのか
私が最初にリフレクソロジーを習ったのは、通学のとある整体スクールででした。
その時の内容を振り返ってみたいと思います。
まず、講師がモデル役の生徒さんの足にテクニックをやって見せ、「はいどうぞ」という形で見よう見まねで同じ事を施す。
そして、細かい部分はプリントにメモ書き。
そんな流れでレッスンが進みました。
講師の足に直接施してチェックをしてもらうといった事はなかったと記憶しています。
全てのリフレクソロジースクール、レッスンが同じスタイルではないと思いますが、私が受けたリフレクソロジーのレッスンに関しては、おおよそそんな感じでした。
これと同じ形式なら、通信でも出来るはずです。
DVDなりWEB動画で講師が施術している様子をチェックして、見よう見まねで同じ事を施す。
細かい部分はメモ書き。
直接の触れ合いはないものの、スタイルとしては私がリフレクソロジーを習った通学スクールのスタイルとさほど変わりません。
私はこの後、スクールでもらった教科書(プリント)とメモ書きを基盤にしてテクニックを固めていきました。
通信のメリット
通信のメリットは何といっても学費が安く済むという点ではないでしょうか。
通学における交通費もかかりません。
また、通学する為の時間の確保がいらず、好きな時間に学ぶ事ができます。
講師や他の生徒と直接顔を合わせる事がありませんから、おおげさな話、人間関係のわずらわしさも皆無です。
通信のデメリット
では、デメリットは何でしょうか。
通学レッスンでの形が、
講師が生徒の足に施術をして見本を示す、
生徒の施術を講師が受けてチェックをする
そういった形をとっているスクールの場合でしたら、それが通信ではできません。
また、好きな時に学ぶ事ができるのは逆にいうと、自主的に計画を立てて学習を進めなければいけないともいえます。
まとめ
リフレクソロジーのレッスンのやり方は各スクール様々。
目で見て覚えるスタイルの通学スクールと比較するなら、通信コースでも通学コースに近い条件でリフレクソロジーを習得することができるのではないでしょうか。
但し、自主的に学び進めていく必要があるので、計画的に自分自身で責任をもって取り組む必要があります。
イマザ 式リフレクソロジー通信教材は、自主学習の為の工夫を随所に施しております。
どのように進めていけば良いかわからない。
通信講座などでありがちなこのような問題を解決すべく、当教材では、最後まで無理なく学んでいただきやすい形を作りました。
膨大な量のテキストとDVDを片っ端からこなさなければいけないのではなく、要点を確実に習得していただく事にこだわって製作しております。
項目ごとに分けた番号を個々のスケジュールに合わせて、カレンダーなどに記入して頂き、 それに沿って学習をすすめていく形が可能です。
『テキストで理解→DVDで理解』
専用のオリジナルテキストでまずは勉強していただき、
その後DVDを見て理解を深めるという
段階を踏む事で、学習精度を高めていただきます。
※DVDの代わりにWEB動画視聴ver.もございます。
学びやすさにこだわったテキスト、DVD
テキストとDVDは各反射区ごとに分けて教材を製作しているので、学びたい所から自分のペースで学習でき、復習もスムーズに行えます。
苦手な部分を重点的に学習する事も可能です。
また、DVDのチャプターの順番は、実際に施術を行う際に進めやすい、おすすめの順序となっています。
※DVDの代わりにWEB動画視聴ver.もございます。